姉妹ママのキレイになるブログ♡

姉妹ママ♡ダイエット美容子育てブログ( ¨̮ )

子どもの習い事

 

こんばんは。

今日は上の子の習い事の日でした。

上の子は習い事を2つしていて

ひとつはピアノ。

もうひとつは水泳です。

 

王道です。笑

 

テレビでも子どもに習わせたいもの特集みたいなの、よくやってますが

ピアノ、水泳、英会話あたりは絶対入ってますよね。

 

 

わたしもピアノを小さい頃からやっていて

ピアノ大好きなので娘が2歳の時から音楽教室

通わせていました。

その流れで、娘から自分で楽譜を見てピアノを弾きたい!と言ってきたのでピアノ教室に変更しました。

 

 

 

弾けわん〜わからへん〜と

メソメソしてることも多いですが

本人もピアノが好きみたいで、それでもがんばって練習しています。

割と飽きっぽくて、移り気もすごい子なんですけど。

練習したら弾けるようになる=嬉しい

というのを身をもって体感したからだと思います。

 

 

そういう小さい積み重ねってすごい大事なんだなーって感じます。

そして段々自信にもなってきてるみたいです!

 

 

ひとつ人よりできることというか

自慢できることというか。

そういうのがあるともしお勉強ができなくても、いいかなって思えます(笑)

まだそういうレベルまではいってないですけど。

でも頑張ってる好きなことがあるっていうのは

それだけで宝だと思ってます!!♡

 

 

ピアノ習わせててよかったなー◡̈

これから発表会とかに出たらまた成長するんやろうなー!

楽しみです!!!

 

 

そういえば、以前読んだ

女の子の育て方

という本には頭をよくしたかったら

体操を習わせるといいと書いてありました!

 

 

 

お母さんのための「女の子」の育て方

お母さんのための「女の子」の育て方

 

 この本、すごくよかったです!!

女の子ならではの心配事とかあったんですけど、この本を読んだら

なるほどー!!!と心配がすーっと消えていきました。

特に小学生から上の年齢のお子さんを持つお母さん方に

オススメです。

 

 本を読むのも好きなので(小説とかは読みません。笑)

またオススメの本なども紹介していきます◡̈